[xyzzy:08587] Re: (Unicode でチェックマーク)

ふくしです。

日江さん、大槻さん、フォローアップありがとうございます。
(題名を忘れてすみません!)

わたしは Xp ですが、たしかにメモ帳アプリケーションからはコピペできました。
(ちなみに、utf8 にしてもできました)
ただし、文字コード表からはコピペできません。
文字コード表からメモ帳にはコピペできます。

Windows の [スタート]-[名前を指定して実行] で clipbrd を指定すると
現在のクリップボードの中身を見ると、
どっちもチェックマークに見えます。

ただ、メモ帳から Word にコピペするとお豆腐(□)に見えます。
まとめると、

メモ帳=>xyzzy ... チェックマーク
メモ帳=> Word ... お豆腐

文字コード表=>Word ... チェックマーク
文字コード表=>メモ帳 ... チェックマーク
文字コード表=>xyzzy ... ?

ということで、どうも文字コード表、Word からは
フォント情報つきの? プレーンテキストでない状態でコピーされるらしく、
それを xyzzy に貼るとうまくいかない。

でも、メモ帳からコピペするとうまくいく。

メモ帳から Word にコピペすると、フォント情報がないのでお豆腐に見える。
でも、このお豆腐を選択し、Arial Unicode MS かなんかを指定すると
チェックマークに復活する。

文字コード表/Word から xyzzy に貼ったときの ? は 0x3f になっている。
だからフォントを変えても無駄。

ということですね。
くやしいのは、文字コード表=>メモ帳がうまくいくことで、
これはフォント情報つきの? チェックマークから
プレーンテキスト部分を? 抽出する機構を
メモ帳は知っているという状況なんでしょうか?

ではでは。

--
fukushi

Index Home