[xyzzy:08579] Re: Ispell americanmed+.hashが出来ない

こんにちは。
答えられます(^^;

> (setq *ispell-command* '("f:/xyzzy/ispell/bin/ispell.exe"))
> これを加えます。
>
> 英文をxyzzyで表示して、
> ESC-x と押し、下のエコー領域で  M-x: ispell-buffer
> と入力しまして、return としますと
>
> 「不正なデータ型です "f:/xyzzy/ispell/bin/ispell.exe" :character

たしか*ispell-command*は「文字列」をsetqするのです。
"f:/xyzzy/ispell/bin/ispell.exe"なら、文字列ですが、
この文字列を '( ) で囲むと「リスト」になってしまいます。

「不正なデータ型です」というのは、データのタイプが合ってませんよという
意味です。どう合ってないかというと、ほんとは文字列がほしいのに、
リストがきちゃったのですね。

:character はちょっとわかりません。

ためしに *scratch*で
(setq *ispell-commad* '(#\q))
としてみたら、なんとispell-bufferがちゃんと動きましたが、これは
commadがスペルミスだったからで、*ispell-command*としたら
"q -ll"というファイルが見つかりませんと言ってくれました。

回答になっているでしょうか?

須田誠也(Seiya Suda)
seiya.suda@xxxxxxxxx
http://member.nifty.ne.jp/seiya-suda/

Index Home