[xyzzy:08205] Re: time stamp + 1

なかだです。

At Tue, 9 Apr 2002 20:33:11 +0900,
Seiya Suda wrote:
> cygwinのtouchも試しましたが、なんと秒は
> 変えられないようですね。
>
> なんでかなー。不合理な話に思えてなりません。

FAT FSはCP/Mの設計をそのまま使ってますから。日付と時刻に各16ビッ
トずつ(年7bit、月4bit、日5bit、時5bit、分6bit、秒5bit)なので、
60秒保存する余地がないのです。

どうしてもWindowsでファイルの更新時刻に秒単位以下の精度が必要な
のであれば、NT系に移行してNTFSを使う以外の方法はありません。た
しかミリ秒くらいの精度があると思いました。

    中田 伸悦

Index Home