[xyzzy:07894] Re: xyzzy 内部でのキーワード判定の方法について

大久保です。
亀井さん、ご回答ありがとうございました。

一人でうなっていては全くわからない情報を得ることができ、ようやく
次の一歩に進むことができました。
教えていただいた動作をなるべく忠実に再現するように buf2html を書き換え
てみたつもりです。

下記サイトで buf2html-0.0.0.5 を公開していますので、興味のある方は触っ
てみてください。

> \(\s@\|\s{\|\s\\\)?\(\sw\|\s_\)+

と教えていただいた正規表現は括弧がマッチしないと xyzzy に怒られたので
「 \(\s@\|\s{\|\s\\)?\(\sw\|\s_\)+ 」 としてみました。
「 \s\ 」のシンタックスを指定する \ はエスケープしなくてもよい(らしい)
ということは今回はじめて気がつきました。

> #[ \t]*\(\sw\|\s_\)+ にマッチする文字列の
> (concat "#" (match-string 1)) でハッシュテーブルを見て

こちらの方は 「 #[ \t]*\(\(\sw\|\s_\)+\) 」で検索することでうまく変換
できました。

今までは、syntax-open-tag-p が t になる文字が存在する syntax-table の
場合に特殊な扱いになるんじゃないかなと、勘であたりをつけていたのですが、
変数 html-highlight-mode によって動作が切りかえられているということが
わかりすっきりとしました。

どうも勘はさえていないようです :-)

ありがとうございました。

---
大久保博之(OHKUBO Hiroshi)
konata_o@xxxxxxxxxxx
http://members.tripod.co.jp/ohkubo/xyzzy/index.html

Index Home