[xyzzy:07776] Re: 文字数を数えたい

はじめまして。竹内と申します。

>編集中のファイルに書かれている文字数を数えさせたいのですが、何か方法が
>ありますでしょうか?

私は、MLで流れていた関数をちょいと改変して使っています。
こんな感じに。元ネタの記事は失念してしまいましたが。

(defun count-char-from-point ()
  (interactive)
  (save-excursion
	(let ((count 0) (parcnt 0))
	  (long-operation
		(while (< (point) (point-max))
		  (if (looking-at "\n")
			  (setq parcnt (1+ parcnt))
			(setq count (1+ count))
			)
		  (forward-char 1)
		  ))
	  (ding)
	  (message  "~d paragraphs, ~d characters." parcnt count))
	))

適当なキーにglobal-set-keyして、カーソルを数え始めたい位置に
もっていって、そのキーを押せば文字数と段落数を数えてくれます。
count-charをうまく使えなかったので、このような真正面からの
解決になっています(遅いです)。

>字数制限のある文章を書くことがしばしばありますので、こういう機能があれ
>ば、是非使いたいと思っています。

似たような境遇です。今後もよろしく。

----
Takeuchi Teruaki
t_take@xxxxxxxxxxxx

Index Home