[xyzzy:07438] Re: ドイツ語の検索

ぺんたさん、みなさん、こんにちは。
chiyu@ふくおか、といいます。
> 現在過去ログ読破中。やっと半分。先は長い〜。(T-T)
うゎー、すごい。絶対、後で力がつくと思います。

> で,“ドイツ語が打てる〜♪”
> と喜んでいるのですが,
> ウムラウトを含む単語を検索したり置換したりするにはどうしたら良いのでしょうか?
> 検索窓にウムラウトを入力できないのですが,
> 仕様でしょうか?なにか特殊な方法はあるのでしょうか?
> これができると,Wordと完全におさらば出来るのですが。

検索は
C-s (M-x isearch-forward と同じ) (現在位置から下を検索)
C-r (M-x isearch-backward と同じ) (現在位置から上を検索)
置換は
M-x query-replace (確認しながら置換)
M-x replace-string (一括置換)
などがあります。

メニューバーから「検索」や「置換」を選ぶと、
Windowsの標準の検索画面になるので、
日本語Windowsの制約から
ウムラウト文字が入力できなくなる、
のではないか、と思います。

C-sなどは、xyzzy内の画面を使って
検索語を入力するので、
ウムラウト文字も検索できます。

上で、"C-s"とか"M-x"とかの記述の意味が
わからない場合は、
あちこちのホームページで
xyzzyの使い方が詳しく説明されているので、
それらを参照されてください。

たとえば、xyzzyの作者の亀井さん
のページから、いくつかリンクが張られています。

ところで、ドイツ語は、どのようにして
入力されているのでしょうか?

C-sでウムラウトを入力する方法は
よくわからないのですが、
コピーアンドペイストで貼り付ければ
とりあえず検索できます。

みなさまに質問:
iso8859-1.lをloadしても、
ミニバッファには入力できないみたいですが、
なにか方法があるのでしょうか?

自分は今、
へなちょこハングルIMEを作ろうとしているのですが、
minor-modeとして作れば、ミニバッファに入力も可能なので
しょうか?

以上。お元気で。

Index Home