[xyzzy:05519] Re: パッケージについて教えてください

KAMEI さん、こんにちは。Maeda です。

        [xyzzy:05513] Re: パッケージについて教えてください
        に関するメールにお答えします。

> こんな感じ。
>
> (eval-when (:compile-toplevel :load-toplevel :execute)
>   (unless (find-package "elisp")
>     (defpackage "elisp" (:use "lisp" "editor") (:nicknames "el"))))
>
> (in-package "elisp")
>
> (shadow '(if))
>
> (defmacro if (test then &rest else)
>   `(lisp:if ,test ,then (progn ,@else)))

やってみました。
無事パッケージの中に入ってくれました。
これで他人様に迷惑を掛けることがなくなりました。
ありがとうございました。

> 渡りません。&optional で指定してください。

これは、Common Lispの仕様なんですか?
yatexの移植で苦労しました。
Emacs Lispでは、デフォルトで1が渡るもので・・・。

yatexおよびEmacs Lisp移植キットは、
パッケージの中に入りましたので、全パッケージを
送ることになります。
yatexの配布を希望されたみなさん注意していてください。
週明けにはお送りいたします。

それでは。
  前田 学
     manabum@xxxxxxxxxxxxxxxx