[xyzzy:05487] Unicode clipboard and IE5.5

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

亀井さん、お返事[xyzzy:05472]ありがとうございました。

さて、今回相談したいのは、xyzzyのクリップボードエンコーディングと
Microsoft Internet Explorer 5.5 についての話です。
xyzzyの問題というわけではない、のだと思いますが、
自分にとってはxyzzyに期待する機能なのです。

xyzzyにはコピー機能が2種類ありますが(C-x w 又はマウスを使ったもの)、
以下ではマウスを使った方法の話です。

IE5および附属ソフトでは、クリップボードはユニコードしか使えません。
(ただし、日本語WindowsではShift-JISから(に)自動変換しているようです。)

xyzzyのクリップボードエンコーディングを
Unicode(UTF-16)、またはSTD Unicode(UTF-16)にしておきます。

日本語Windows98上で、
xyzzy ver.0.2.1.165
Microsoft Internet Explorer  ver.5.50.4134.0600 (textareaにて)
Microsoft Outlook Express ver.5.50.4133.2400 (新規メール作成にて)
間でハングル(朝鮮文字)をコピー&ペイストさせてみました。
結果は、
○IE ⇒ xyzzy
○OE ⇒ xyzzy
○xyzzy ⇒ OE
×xyzzy ⇒ IE (IE5のtextareaで右クリックしても、「貼り付け」を選べない)
...なぜ??

Web掲示板に書き込む時にエディターで文章を書いて、
こまめに保存して、出来たらブラウザに貼り付けて送信、
という使い方をしたいのです。

みなさんのところでは、この問題は発生しているでしょうか?
よろしくお願いします。

Index Home