[xyzzy:03939] Re: キー割り当ての調べ方について

こんにちは。塙と申します。
谷藤さんのキーボードの話ですが、
ソフトウェア的な問題ではないようですね。

> 遅くなりましたが、試してみました。
> 結果をご報告すると、
> 「左Alt+」のばあいに NG となるようです。
> 「右Alt+」は OK でした。

キーボードは通常マトリックススイッチで実装されているので、
任意の2つのキーが同時に押されたことは認識できるものの、
特定の3つ以上のキーが同時に押されても
どの3つが押されているのかわからないことがある、
と聞いたことがあります。

実際、大抵のキーボードでは特定の3キー同時押しを認識できません。
(私が安物ばかり使っているせいかもしれませんけど)
例えば、今私が使っているキーボードでは
uを押して、uを離さずにiを押して、
さらにどちらも離さずにjを押すと
jが押されたことに気づきません。
しかし、uとiとoなら気づいたりします。

一方で、大抵のキーボードでは
  ctrl+shift+alt+任意の1キー
が押されたことを認識できる気がします。
モディファイアキーは同時に押されることが前提なので、
そうでないと不便だからなのでしょう。
つまり、谷藤さんのキーボードは「外れ」なのだと思います (^^;

#店頭でそういうチェックができればいいんですけどね…

Index Home