[xyzzy:03128] Re: find-text-attribute の使い方 (was Re: text-property?)

花井さん、こんにちは。

    Tue, 17 Aug 1999 09:50:51 +0900 の
   “[xyzzy:03127] Re: find-text-attribute の使い方 (was Re: 	text-property?)”
    への返事です.

| 朝、顔を洗っているときに、ふと気づきました。
| 戻り値として複数の値が返っているのですね。

いい勘してますね(^^;

| 2. set-text-attribute で、複数範囲に同一 tag を指定した場
|    合、find〜 は一番先頭に近いものしか返さない(ところしか
|    見たことがない)のですが、二番目以降を取得することはで
|    きますでしょうか?

find-text-attribute TAG :start POS

で、POS に現在位置+1を与えれば次のが返ってくる予定です。
使ったことないので動くかどうか分かりませんが。

| 3. find-text-attribute の &key 引数は、何か意味を持ってい
|    ますでしょうか?

シーケンスと同様に、:test と :test-not には比較関数を
与えます。また、:key にはアクセス関数(か?)を与えます。
たとえば、tag の形式が

  ("foo" bar)

である場合、

  (find-text-attribute "foo" :test #'equal :key #'car)

とか、

  (find-text-attribute 'bar :test #'eq :key #cadr)

で検索することができる予定です。使ったことないので動く
かどうか分かりませんが。

:test-not は、関数が nil を返した場合に真とする以外は :
test と同様です。:test と :test-not は同時に指定するこ
とはできず、省略した場合は :test #'eql が与えられたも
のとします。また :key を省略した場合は :key #'identity
が与えられたものとします(たぶん)。

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home