[xyzzy:02934] Re: New Message

mii <mii@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん、こんにちは。masahito です。

|みなさん、こんにちは。mii です。
|
|1.ファイラー起動時のデフォルトディレクトリは、どこで設定するのでしょうか(FAQ?)

即答はできないので、ちょっと調べてみました。

調べ方:メニューにファイルを開くコマンドがあるので、コマンド名をつきとめる。

app-menu.lの中を捜してみる。

	   (:item nil "ファイラ(&F)..."
	    'open-filer)
こんな記述があるので、open-filerが関数名だとわかる。

次にopen-filerをgrepする
filer.lの1167行に定義されている

(defun open-filer ()
  (interactive)
  (toggle-ime nil)
  (multiple-value-bind (files result)
      (filer nil t nil t (not *filer-modal*))
    (when result
      (filer-readin-1 files))))

この中でfilerという関数が、あやしいな・・・と当たりをつける。
ものは試しとF1キーを押してみる。

自分でも忘れていたが、ドキュメント化されていた(笑)

■filer
関数
  (filer  path  &optional multi  title  dual)
  ユーザにファイルを選択させるために、ファイラーを表示します。

  引き数
  path    ファイラーが最初に表示するディレクトリを指定します。
  multi   non-nilで、複数のファイルが選択可能になります。
  title   タイトルに表示する文字列を指定します。
  dual    non-nilで、2画面表示になります。コピー等に便利。

  戻り値
  2つの値が帰ってきます。
  第一戻り値は、ユーザが選択したファイルのリストで
  第2戻り値は、OKボタンを押したらt,CANCELボタンを押したらnilが
    返ります。

  使用例
  (multiple-value-bind (files bool)
     (filer "c:/" t "title" nil)
     (when bool
          <処理>
     )
  )

  備考
  filerはxyzzyの中の組み込み関数です。filer.lでLISPで
  コーディングされている機能もありますので、この部分は変更
  可能です。

|2.ファイラーのドライブセレクトで、ネットワークドライブは選択できないのでしょうか?
|
|以上、教えてください。よろしくお願いします。

逸見雅人    Masahito Henmi  henmi@xxxxxxxxxxxxx
♪あなたの願いも仕事もうまくいきますように・・・

Index Home