[xyzzy:02747] undo

はなわです。

使っていて気づいたことがあるので報告します。
undo を繰り返していると、
変更があるのに save の必要がないといわれることがあります。

再現のさせかたですが、
すでに存在するファイルを開き、[x][ret][c-x][c-s] と、
先頭に x だけからなる1行を入れてセーブします。undo を連打して、

  undo 1回目: 何も戻らない?
              モード行も ----- で変化なし
  undo 2回目: [ret] が消える
              モード行は --**- になってます。
  undo 3回目: [x] が消える
              ここでふと下に目を向けると ----- になってます。
  undo 4回目: 何も変わらないような?
              でもモード行は --**- になってます。
  undo 5回目: これ以上アンドゥできませんといわれます

undo 3回目のタイミングで [c-x][c-c] とすると、ためらわずに
(セーブする?と聞かずに)終了します。

lisp のコードを探そうかと思ったのですが、見つかりませんでした。
undo って built-in ですか?
built-in かどうかってどう調べるんでしょう? (^^;

Index Home