[xyzzy:02585] Den8 View buffer

みなさん,こんにちは。Toy@電八ブームです。
今電八がマイブームです。<今頃 (^ ^;)

で,電八モードでのお話しなのですが,
Den8 Summary のバッファで上下でてくてく移動しまして,
RET をたたけば,そのお目当てのメールを見ることができますよね。
で,その次に n あるいは p などでその周辺のメールを見ると,
(あるいは SPC で同じメールの先を見ようとしても)
フォーカスが Den8 View の方に持ってかれますよね?
これを防ぐことはできますでしょうか?

というのも Den8 View のバッファにフォーカスがあるよりも,
Den8 Summary のバッファに居続けてくれた方が,
びみょーにうれしいからなのです。
個人的にはフォーカス君には Den8 Summary のバッファに
ずっと居座っていただいて,
  n   :  次のメールオープン
  p   :  前のメールオープン
  C-n :  次のメールへカーソルがあうだけ
  C-p :  前のメールへカーソルがあうだけ
  SPC :  カーソルのあるメールを見る

(↑ここまではキーバインディングの変更で
   なんとかなるとして(フォーカスは持ってかれますが))

  v   :  Den8 View の窓,一時的にさようなら
         (その分を Den8 Summary のバッファが占領)
  j   :  ミニバッファーでメール番号を打つと,
         そのメールにひとっ飛び
  TAB :  (今 Den8 Summary のバッファに居ると仮定して)
         Den8 View バッファ "以外の" 窓にひとっ飛び
ということをしたいのです。
# どっかで見たキーバインディングですか? (^_^;)

メールの中にちょこちょこっと含まれる Lisp のコードを
コピりたいときは Den8 View 窓に入れないと困りますが,
多分,引用は返信コマンド時に全部持ってくると思いますので,
あまり困らないのではないでしょうか?

現在,私はスタートと同時に
作業用窓,Den8 Summary 窓,Den8 View 窓の3つを開いて使ってます。
で,メールチェックは

; メールチェック
(global-set-key #\M-i 'mail-check)
(defun mail-check ()
  (interactive)
  (switch-to-buffer-other-window "*Den8 Summary*")
  (den8-receive))

なんていうチープなやつを使ってます。
# 誰かもっとかっこいい方法を教えてください。m(_ _)m

で,作業に戻るとき,現時点では Den8 View 窓にフォーカスが
とられてますから,TAB で安定なのですが,
本来はそのとき Den8 Summary 窓にフォーカスがあって,
TAB で "Den8 View バッファを認識しない" (other-window) によって,
作業場に戻ってめでたしめでたし,っといきたいのです。

あと,もひとつなのですが,それが実現しましたら,
Den8 View バッファで上を押さずとも Den8 Summary 側からヘッダが見れる,
den8-check-header なんてあればうれしいかなぁ。(^ ^;)

長くなりましたが,
ぜひぜひよろしくお願いいたしますです。m(_ _)m

P.S.	ファイラーの「その場コピー」使わせていただいてます。
        今更ですが,ありがとうございました。m(_ _)m

----
Toy@もばいる
  E-mail: s5087@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home