[xyzzy:02389] Re: replace-re gexp の動作について

Cakeさん、こんにちは。山本です。

At Tue, 20 Apr 1999 23:47:34 +0900, SHIMADA wrote:

> 気になることがあるのですが、replace-regexp で、変換元の表現に ``$'' を指
> 定すると、xyzzy が固まってしまいます。

たぶん仕様ですね。

(relpace-regexp "$" "foo")

とやると、行末を見つけて foo を挿入してさらに行末を見つけて...
無限に同じ改行を見つけるようです。

自分でやってみて驚きましたが、私の環境では xyzzy は固まらずに、
ディスクがいっぱいになるまでスワップファイルを膨らませた後で、メ
モリが足りませんといってきちんと止まりました。バッファは数百MB分
の foo があふれていました。^^;

ちなみに*改行*を例えばタブに変えたいというような時は、
*行末*の $ は使わずに

(relpace-string "\n" "\t")

の様にすればいいみたいです。

--
山本真二   sinj@xxxxxxxxxxxx

Index Home