[xyzzy:01704] Re: UTF-8 について

逸見さん、こんにちは。

    Thu, 28 Jan 1999 11:43:38 +0900 の
   “[xyzzy:01703] Re: UTF-8 について”
    への返事です.

| 向学のために教えてください。BOMって何なんですか?

Byte-Order-Mark の略です。unicode は 2 バイトコードなので、バイ
トオーダがどちらかを示すためにファイルの先頭に付加するものです。
ちなみに値は 0xfeff。

| 意味がわかりません。

UTF-8 は 1 バイトコードなので BOM は意味がないんですが、付ける
派はどういう理由で付けたがるんでしょう?

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home