[xyzzy:00805] Re: XML モード

mwakaharaさん、こんにちは。

    Mon, 2 Nov 1998 21:42:50 +0900 の
   “[xyzzy:00803] Re: XML モード”
    への返事です.

| *文字エンティティ - 文字関係。&や<やéなど。
| SGMLでは一般的に  <!ENTITY amp SDATA "[amp]">のように宣言して、アプリケーショ
| ンが[amp]を読んで、38を持ってくるという処理をします。amp=36というのは別にアプ
| リケーション用に定義します。
| これはSGMLがいろいろなシステムを対象としているためで、そのころの世の中のシステ
| ムは必ずASCIIというわけではなかったためです。EBCDICなど。
| HTMLブラウザーの場合はシステムのコードがASCIIと限定できるので、<!ENTITY amp
> [...]

全然分かりません(^^;

  <!ENTITY amp SDATA "[amp]">
         この amp と  この amp は別物?

たとえば、このように定義されている場合は

  <!ENTITY amp SDATA "[#38]">

`&' を表すのに [amp] と書くということでしょうか?

それから、SDATA と CDATA ってのも違うものなのでしょうか?
駄目だ、全然分かってない(^^;

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home