[xyzzy:00127] Re: キー表現

    Mon, 10 Aug 1998 17:08:05 +0900 の
   “[xyzzy:00126] キー表現”
    への返事です.

| 木表現の話題の続きだから引っかけて
| キー表現ってわけでは・・・。

山田く〜ん、座布団全部持ってけ(^^;

| LISPの解説ページを幾つか見てるんでけど
| キーの表現を詳しく解説してくれていないようなんで・・・。

じゃあ、永久保存版てことで(^^;

1 そのもの、Ctrl+, Alt+, Alt+Ctrl+ が使用可能。

       !"#$%&'()*+,-./
      0123456789:;<=>?
      @ABCDEFGHIJKLMNO
      PQRSTUVWXYZ[\]^_
      `abcdefghijklmno
      pqrstuvwxyz{|}~

 例)  #\a, #\C-a, #\M-a, #\C-M-a

      ただし、;\| の3文字は、

      #\;, #\C-\;, #\M-\;, #\C-M-\;

      のように、'\'を前置する。

2 そのもの、Ctrl+, Alt+ が使用可能。

      SPC       スペースキー

 例) #\SPC, #\C-SPC (#\C-@ と同じ), #\M-SPC

3 そのもの、Alt+ が使用可能。

      TAB       Tabキー        #\C-i と同じ
      LFD                      #\C-j と同じ
      RET       Enterキー      #\C-m と同じ
      ESC       Escキー        #\C-[ と同じ
      DEL                      #\C-? と同じ
      NUL                      #\C-@ と同じ

 例)  #\TAB, #\M-TAB

4 そのもの、Ctrl+, Shift+, Ctrl+Shift+, Alt+, Alt+Ctrl+, Alt+Shift+,
  Alt+Ctrl+Shift+ が使用可能

      PageUp    Page Upキー
      PageDown  Page Downキー
      End       Endキー
      Home      Homeキー
      Left      ←キー
      Up        ↑キー
      Right     →キー
      Down      ↓キー
      Select    どのキー?
      Print     どのキー?
      Execute   どのキー?
      Snapshot  どのキー?
      Insert    Insertキー
      Delete    Deleteキー
      Help      どのキー?
      F1〜F24   F1〜F24キー
      LBtnDown  マウス左ボタン押し
      LBtnUp    マウス左ボタン離し
      LBtnMove  マウス左ボタンドラッグ
      RBtnDown  マウス右ボタン押し
      RBtnUp    マウス右ボタン離し
      RBtnMove  マウス右ボタンドラッグ
      MBtnDown  マウス中ボタン押し
      MBtnUp    マウス中ボタン離し
      MBtnMove  マウス中ボタンドラッグ

 例) #\PageUp, #\C-PageUp, #\S-PageUp, #\C-S-PageUp,
     #\M-Pageup, #\M-C-PageUp, #\M-S-PageUp, #\M-C-S-PageUp

なお、C-, M-, S- の順序はどうでもいい。

| 具体的には、c-modeでシフトを押しながらTABを押した時に
| インデントしてもらおうと思ったんですが、
| #\TAB
| を
| #\S-TAB
| にしたらSHIFTは使えませんとのことで。

残念ながら、まともな手段では Shift+Tab は使えません。が、まともでない手
段が用意されています。

 (set-extended-key-translate-table exkey-S-tab #\F20)

このようにしておくと、Shift+Tab が押されたときに F20 が押されたふりをす
るので、

 (global-set-key #\F20 'foo)

とすればお望み通り(^^

exkey-... に指定できるのは以下の通り。

   exkey-backspace
   exkey-S-backspace
   exkey-C-backspace
   exkey-S-C-backspace
   exkey-M-backspace
   exkey-S-M-backspace
   exkey-C-M-backspace
   exkey-S-C-M-backspace
   exkey-tab
   exkey-S-tab
   exkey-C-tab
   exkey-S-C-tab
   exkey-return
   exkey-S-return
   exkey-C-return
   exkey-S-C-return
   exkey-M-return
   exkey-S-M-return
   exkey-C-M-return
   exkey-S-C-M-return
   exkey-escape           (0.0.0.61以降)
   exkey-S-escape         (0.0.0.61以降)

| #LISPの本を買え!ですかね?

ここら辺は xyzzy 独自のものがかなりあるので、参考にならないでしょう(^^;

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home