[xyzzy:00021] xyzzy news

          ◆◆◆◆◆  Xyzzy News   7月 27日    No. 2号  ◆◆◆◆◆

━☆お知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■                                                                        ■
□  既に亀井さんからアナウンスの通り 0.0.0.59 が公開されているゾ!        □
■  GET だ GET !!                                                         ■
□                                                                        □

★最近のバージョンUP情報
   Mon Jul 27 1998 Version 0.0.0.59

       自己解凍アーカイブを作成できるようにした(henmi)。LHAのみで、
       圧縮時にアーカイブファイルの拡張子
       を.EXEにすればできる。変換前の.LZHが残るのは、とりあえず仕様。
       マークをちょっと便利に(kei)。
       折り返す設定のとき、折り返し位置の文字をマウスで選択できないのを修正。
       ZIPのリストの時刻がずれていたのを修正。
       backup.lのいいかげんな説明に抜けがあったのを修正。

★バージョンUP内容の勝手な解説

       自己解凍アーカイブを作成できる----わがままにお付き合いくださいまして
       感謝 m(. .)m

       マークをちょっと便利に(kei)。 ---> 何が便利に? また教えてくださいm(. .)m

★ホームページ更新状況
      進捗なさそう^^;

★ねぇLISPしよ。

    私のsiteinit.lから、ちょっとしたコードを紹介します。

    私は、スタートメニューとエクスプローラの右クリックの送る
    メニューにxyzzyを登録しています。

    xyzzyのバージョンアップは頻繁なんで、手作業でいちいち
    ショートカットを作るのも面倒
      (インストールディレクトリをバージョンアップごとに変えて
       いるのが、悪いのかも^^;)

    xyzzy-lispを使ってショートカットを作成する方法を試してみました。

(setq *start-menu-path*
      (if (eq (os-platform) 'windows-nt)
        "c:/winnt/profiles/henmi2/スタートメニュー/"
	"c:/windows/スタートメニュー/"))

                    ↑
                    電8が半角カタカナをはじくので、全角

(setq *sendto-path*
      (if (eq (os-platform) 'windows-nt)
        "c:/winnt/profiles/henmi2/sendto/"
	"c:/windows/sendto/"))

会社のNTとモバイルの95にxyzzyを入れてsiteinit.lを共有しているので
こんな事しています。

NTで自分のユーザ名や設定ディレクトリを調べる関数があると
        "c:/winnt/profiles/henmi2/スタートメニュー/"
        "c:/winnt/profiles/henmi2/sendto/"
これが美しく書けるのですが、現在調査中
今は (os-platform) でOSの種類だけで判別しています。

(defun create-my-shortcut ()
  (interactive)
  (create-shortcut (merge-pathnames  "xyzzy.exe" (si:system-root))
		   *start-menu-path*)
  (create-shortcut (merge-pathnames  "xyzzy.exe" (si:system-root))
		   *sendto-path*)
)

(defun erase-my-shortcut ()
  (interactive)
  (delete-file (merge-pathnames "xyzzy.exe.lnk" *start-menu-path*))
  (delete-file (merge-pathnames "xyzzy.exe.lnk" *sendto-path*))
)

使い方:古いxyzzyで erase-my-shortcutを呼び出してリンクを消してから
        新しいxyzzyでcreate-my-shortcutを呼び出してリンクを作成

──────────────────────────────────────
■ライター   逸見雅人                  : henmi@xxxxxxxxxxxxx
         今後、赤塚さんも協力いただけるかも(^_^)
■配信解除について
        こんなメールいらん!という方は henmi@xxxxxxxxxxxxx

  Copyleft, 1998  by M.Henmi    許可無く転載しても別にいいよ。

[リーダースボイスコーナーへの投稿フォーマット]
  mailto:henmi@xxxxxxxxxxxxx
  お名前           :
  ご意見・感想等何でもどうぞ :

Index Home