最新 RSS

HIE no Murmur

2007/12/29

# 今年の作品

母親が家族よりも大切に育てている干し柿。色,大きさ,粉のふき具合,しわの入り具合など,諸所の条件を考慮すると,かなり手をかけているにもかかわらず,優秀なものはわずかしかないらしい。

手前のものが,今年の母親のお気に入りの一品。たしかに,これ一つ輝いて見える。

# 実家の恐ろしげなる夜の光景

実家から裏山へつづく坂道。古くてちょっとステキな電灯をステキな感じて撮ってみようと試みてみたが,見事にぶれた。

しかしまたビミョーな感じにぶれたもので,なんともおどろおどろしい光景に。

暗闇の向こう側には,もちろん墓地がつづくのです。

コメント
お名前 コメント
トラックバック - http://hie.s64.xrea.com/murmur/tb.cgi/20071229

2007/01/21

# [sns] 招かざる客

しばらく放置している間に,客人がかなり多くの足跡を残しておられたので,sns の filter.pl にいろいろ書いてみた。ついでに 3.12 にバージョンナップ。とりあえず平静を取り戻したもよう。

昨年 11 月第一週の日曜日に子ども会の審判役で休んで以来,皆勤中な身であるが,かなり倦怠期気味になってきたので,現実逃避もかねて更新してみる。

# [Firefox] Firefox Portable

使いたくって 1GB の USB メモリを購入。32MB では,さすがに無理だったので。

相変わらず,xyzzy と Firefox と FSWiki でほとんどの仕事をこなす毎日。Firefox の拡張モノが日増しに増え,あちらこちらに同じ環境を作るのがめんどいので,これ一本ですめば。おそるおそる 2.0 から 2.0.0.1 に自動更新してみたが,問題なくできるもよう。ただ,拡張モノで,一時ファイルのパスを要求されると,なんとなく悩ましい。

# [Firefox] [Extension] Greasemonkey

こんなもの使って何するんだろうと思っていたけれど,PlatypusGoogleAutoPager Custom は,恐れ入りました。くるくるしてる間に先読みしてくれるとは。なんとも便利なものです。

ViewSourceWith 使ってるとブラウザのロックもかからないので,ブラウザ上で編集することが少なくなりましたが,ちょっとした変更するにわざわざエディタ使うのもナニなので,しかし,フォームはちいさく字はでっかくて,なんとも不都合なものでしたが,Platypus のおかげでこちらも快適に編集することが可能に。

# [Firefox] [Extension] JSView 1.2.6

JSView 1.2.6 で,ソースが新しいタブで開かなくなっていた(いつからかはわからんが)ので修正を試みた。設定画面の設定値の日本語部分が保存して開くたびに腐ってしまうため,jsview.jar 中の locale/ja-JP/jsview/jsview.properties の 以下の部分をを en-US のそれにあわせておいた。とりあえず,なんとか動いているみたい。

jsview.OpenBlur=Open in new tab (blur)
jsview.OpenFocus=Open in new tab (focus)
jsview.External=Open in external application
jsview.OpenNewWin=Open in new window
jsview.chooseBehavior=Open in new window

blur って,昔からなんと読むのかわからんかったが,”ぶらー”でよいのか?

# [Firefox] [Extension] Copy URL + 1.3.2

電網探題さんちの,Copy URL + 1.3.2 日本語版 第二版を頂く。FSWiki 用のリンク作成のための user.js は,こんな感じで使っている。

// Copy URL+
// ページのタイトル/URLをコピー
user_pref('copyurlplus.menus.1.label','タイトルをコピー');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy','%TITLE%');
user_pref('copyurlplus.menus.2.label','URLをコピー');
user_pref('copyurlplus.menus.2.copy','%URL%');
// URLにリンク用HTMLタグを付けてコピー
user_pref('copyurlplus.menus.3.label','Create HTML Link');
user_pref('copyurlplus.menus.3.copy','<a href="%URL%" title="%TITLE%">%TITLE%</a>');
// URLにリンク用FSWikiタグを付けてコピー
user_pref('copyurlplus.menus.4.label','Create FSWiki Link');
user_pref('copyurlplus.menus.4.copy','*[%TITLE%|%URL%]');

以前から使ってた user.js をそのまま使えばよかったのに,コピペしたもんだからShift_JIS になっちまい,しばらくの間かなり悩むことに…。

# [] 吉田戦車

BOOKOFF で「伝染(うつ)るんです。」購入。

コメント
お名前 コメント
トラックバック - http://hie.s64.xrea.com/murmur/tb.cgi/20070121

2006/10/16

# [こざる] イタズラ

マンションの壁に落書きした一味に所属していたことが判明。なんだか硬いもので,ガリガリと派手にやってくださった模様。悲しむ親達。こやつめ,どうしてくれようか…。

コメント
お名前 コメント
トラックバック - http://hie.s64.xrea.com/murmur/tb.cgi/20061016

2006/10/04

# 今日のばんごはん

帰宅後,部屋のにおいをかぎつつ,推測した。

本人  「今日は,カレーかい?」
同居人「そんなようなもの。」

怪しい。そう思いつつ,なべの中をのぞく。かなり液体っぽいものがそこに。

同居人「イカがマズイ。残念な感じだ。」

そうつぶやく同居人を気にしつつ,そのスープカレーっぽいものをご飯にかけた。かけているつもりだが,どんどんご飯に吸い込まれてしまうため,ご飯が見えなくなるほどにたっぷりかけた。スープの中に,少々ご飯が見え隠れしている感じ。おそるおそる口にしてみる。

まぁふつうにうまいじゃないか。

コメント
お名前 コメント
トラックバック - http://hie.s64.xrea.com/murmur/tb.cgi/20061004

2006/09/30

# [こざる] 運動会

今日のこざるは,コーンとツナの係り。調理担当ではありません。器具係です。そうです。コーンと綱の係りなのです。いや,何度聞いても”ツナ”にしか聞こえませんが…。

コメント
お名前 コメント
トラックバック - http://hie.s64.xrea.com/murmur/tb.cgi/20060930